麹美容 1 〜飲む甘酒〜

飲む点滴とも言われているほど滋養効果がある甘酒。
麹には100種類以上の酵素の働きがあると言われています。
その中の成分として
◎デンプンを分解する酵素・アミラーゼ。デンプンに作用してブドウ糖に変えます。

◎タンパク質を分解するプロテアーゼ。
麹菌も同じタンパク質なのですが、自分とは違うタンパク質を分解します。
塩麹や味噌に漬けると柔らかくなるのはこのプロアテーゼの酵素のおかげなんですね♡
アミノ酸にも変えてくれるので旨味もUPします。

◎脂肪を分解する酵素、リパーゼ。
一緒に摂る事で脂っこい脂を分解してくれる為胃もたれや消化を助けてくれます。胃薬にもリパーゼが入っているものもあります。

まだまだ沢山の酵素があります^ - ^
甘酒には、酒粕を溶いてお砂糖で甘みをつけたアルコールが少し入ったものと、米麹にお粥と水で作る米麹の甘酒の2種類があります。
私は、アルコールなしの甘麹をいただいています。^ - ^♪
いつものスムージーに甘酒を一緒に加えた甘酒スムージーは美味しくて飲みやすくとってもおすすめです。
こちらは黄色パプリカとバナナ、アップルミントの甘酒スムージー♡
私はバナナと甘酒の組み合わせが好きなので、そのふたつをベースにしてスムージーを作ることが多いです。
腸内環境をキレイにし、優しく整えてくれますよ^ - ^

寒い日は、甘酒に柚子の皮をすりおろしてお湯を加えたぽかぽかドリンクとか♡
朝や寝る前などに飲んで、体を温めます。
麹菌は60度以上になると酵素成分が徐々に消えていってしまうので効果を期待するなら加熱し過ぎないのがおすすめです。
まずは体の中からキレイに♡
美容効果の体感として、体の内側から保湿されているのを感じるようになります。

Vege Koji Beauty♡

野菜と麹で体の中から  外からキレイに・・・

0コメント

  • 1000 / 1000